6月
6月27日 ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のピリ辛炒め、青梗菜のスープ
今日は厚揚げと豚肉のピリ辛炒めです。
トウバンジャンは、そら豆に塩、赤唐辛子、こうじなどを加えて発酵させた中国・四川地方の唐辛子みそです。中華料理には欠かせない調味料で、その辛さやうまみだけでなく、鮮やかな赤い色合いが目にも食欲をそそります。
6月26日 こどもパン、牛乳、揚げナスのトマト煮、ポタージュ
今日は、揚げなすのトマト煮です。
なすはカリウムが含まれています。カリウムには、ナトリウム(塩分)を体に取り込むのをおさえて、尿への排出をうながす働きがあります。
なすは油と相性がよく、油をすうと肉質がなめらかになり、苦みが抜けて旨みがまします。
6月25日 中華炊き込ご飯、牛乳、春巻き、豆腐の五目スープ
今日は中華炊き込みご飯です。
中華炊き込みご飯は、精白米で炊いていますがもっちりとした仕上がりになり、おこわのような食感が楽しめます。
枝豆はご飯と一緒に炊くと、色が悪くなってしまうため、鮮やかな色を残すために、別ゆでしてから最後に加えました。
6月24日 きつねうどん、牛乳、メンチカツ、こんにゃくサラダ
今日はきつねうどんです。
給食では、しょうゆ、酒、砂糖で煮た油揚げを600枚、釜で煮て作りました。その油揚げを各クラスでうどんの汁に入れて提供しています。
きつねうどんの名前の由来は油揚げがきつねの好きな食べ物であるといわれているからです。
6月23日 ガパオライス、牛乳、フォーのスープ、ブルーベリータルト
今日はガパオライスです。
ガパオライスはタイ料理で、ガパオライスは日本語に訳すと「バジル炒めご飯」のことをいいます。給食ではバシルペーストを使用し、ほのかにバジルの風味が広がるご飯です。
6月20日 五目ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、豚汁
今日は五目ご飯です。
普段残食が多い和風の混ぜご飯ですが、今日のご飯は、よく食べてくれました。
6月19日 トマトスパゲッティ、牛乳、チキンサラダ、野菜スープ
今日はトマトスパゲッティです。
北本市の特産、北本トマトや人参を使用したスパゲッティです。
スパゲッティは、玉ねぎを先に良く炒めてソースを作っています。
西小は600人分を作っているので、スパゲッティをゆでる釜、ソースと合わせる釜を2つ使い、全部で3つの釜を使用して作っています。
ソースと合わせて炒めるために、スパゲッティを少しかための「アルデンテ」にゆでて作っています。
6月18日 ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、干ぴょうの炒り煮、雷汁
今日はかみなり汁です。
とうふを炒める時にバチバチとカミナリのような音がするため、かみなりじると言われます。
給食ではカミナリの多い、6月と9月に登場することが多いメニューです。
6月17日 ご飯、牛乳、豆のトマト煮、どさんこ汁
今日は北本市の特産の「トマト」を使用した豆のトマト煮です。
北本でとれた新鮮なトマトが届きました。
豆のトマト煮は、トマト、玉ねぎ、人参、大豆や食感のアクセントになるごぼう炒めて作ったソースに片栗粉をまぶして揚げた鶏肉を加えて煮込んだ料理です。
今日はトマト以外にも北本でとれた人参、玉ねぎ、じゃが芋を使用しています。新鮮な野菜を味わって食べてください。
6月16日 切り干し大根のスタミナ丼、牛乳、じゃが芋のチゲスープ、ぶどうゼリー
切り干し大根は、大根を細ぎりにして乾燥させたものです。
乾燥させることで甘みが増し、うま味と栄養価が凝縮します。食物繊維が多く含まれ、保存にも優れています。その他にも、骨を強くしてくれる「カルシウム」やむくみを予防する「カリウム」なども多く含まれる、栄養満点の食材です。
6月13日 ドライカレーライス、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、冷凍みかん
今日はドライカレーライスです。
ひき肉、人参、玉ねぎ、ひよこ豆、レーズン、ピーマン等たくさんの食材を使用しました。水分んをほとんど入れず、野菜の水分で調理しました。野菜の旨味がぎゅっと詰まったカレーに仕上がりました。
6月12日 はちみつパン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、ジャーマンポテト、マカロニのクリームスープ
今日はジャーマンポテトです。
ジャーマンポテトは、ゆでたじゃが芋とベーコンや野菜を炒め、にんにく・塩・コショウで味付けした料理です。
西小ではじゃが芋を42kg使用しました。じゃが芋の芽を1つ1つとって切ってゆでています。手間をかけて作っているので、残さず食べてもらえると嬉しいです。
6月11日 ごま梅ご飯、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、豆腐のみそ汁
今日は入梅献立です。毎年6月11日ごろを指す言葉で、暦で「つゆの季節に入ること。」を意味します。季節の変化をつかむための補助的な言葉として使われます。
梅はつゆの時期に旬をむかえる食べ物です。そのため「ごま梅ご飯」を提供しています。
梅には疲れをとってくれるクエン酸が含まれており、暑さに慣れず疲れやすいこの時期の体調を整えるにはぴったりの食材です。
梅が苦手かと思いましたが、思いのほかよく食べてくれました。
6月10日 コーンみそラーメン、牛乳、揚げしゅうまい、野菜サラダ
今日は揚げしゅうまいです。
揚げしゅうまいは、子たち達に人気のメニューです。西小では1000個以上のしゅうまいを揚げています。中まで火が通っているか温度確認を行い提供しています。
6月9日 ご飯、牛乳、マーボー厚揚げ、肉とキャベツのスープ
今日はマーボー厚揚げです。
マーボー厚揚げには、北本でとれたトマトをたっぷり使用しています。
トマトのほのかな酸味は、暑くなってきたこの時期にぴったりのメニューです。トマトにはリコピンという栄養があり、抗酸化作用があるため、体を若く元気に、保ってくれる効果があります。
今日はトマト以外にも、北本産の人参、玉ねぎ、ねぎなど新鮮な野菜を使用しています。
6月6日 ご飯、牛乳、鶏肉ときのこのガーリック炒め、ワンタンスープ
今日は鶏肉ときのこのガーリック炒めです。程よくにんにくの風味が食欲をそそる献立です。しめじ、エリンギ、えのきのきのこをたっぷり使用しています。
6月5日 セルフチリコンカンドッグ、牛乳、ブロッコリーサラダ、コーンシチュー
今日はチリコンカンです。
由来は諸説ありますが、メキシコ料理が由来とされるアメリカ発祥の料理です。ひき肉、トマト、豆などを煮込んだ料理で、すこしスパイシーな味付けの料理です。給食ではカレー粉やチリパウダーを少し使用しています。
6月4日 ご飯、牛乳、ポークジンジャー、利休汁
今日は利休汁です。
利休汁の名前の由来は、茶道で有名な千利休がごま好きだったことから名前が付けられたといわれています。ごまがたっぷり入った、みそ汁です。
ごまには、生活習慣予防に効果のある「リノール酸」や腸の運動を助けてくれる「オレイン酸」など、体に良い栄養がたくさん含まれています。残さず食べて栄養をしっかりとりましょう!
6月3日 ガーリックピラフ、牛乳、コーンサラダ、ミネストラスープ
今日はミネストラスープです。
ミネストラスープはイタリアの料理です。ほのかな酸味がさわやかなトマト入りスープ。トマトが苦手な子どもでも、過熱し甘味が増すと食べやすくなります。また、マカロニが入ると酸味にとげかなく、まろやかな仕上がりになります。
6月2日 ご飯、牛乳、酢豚、春雨スープ
酢豚は素揚げしたじゃが芋と揚げた豚肉をたれに絡めて作っています。酢の酸味が強すぎず、食べやすいように飛ばすように調理しています。
6月は、食育月間と彩の国ふるさと給食月間です。
それにちなんで、6月は給食委員が考えたクイズの放送やポスターを作成しました。楽しみにしていてください。
更新日:2025年06月28日