3月
3月19日 ポークカレーライス、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、お祝いデザート
今日は、今のクラスで食べる最後の給食ですね。6年生は小学校生活最後の給食です。
今日は今年度一番残食の量が少なく、よく食べてくれました。卒業式、終業式まであと少しですが、元気に登校してもらえたらと思います。
3月18日 かば桜ご飯、牛乳、蓮根のはさみ揚げ、花より団子汁
今日は、かば桜ごはんです。
かば桜ご飯は石戸宿にある、かば桜を、桜エビで桜に見立てたご飯です。
石戸かば桜は樹齢800年といわれ、日本五大桜として1922年10月12日に国の指定を受けた天然記念物です。名前の由来は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟である「蒲冠者源範頼(かばのかじゃみなもとののりより)」にちなんでついたと伝えられています。和名は「カバザクラ」という世界でただ1本の品種で、毎年4月10日前後に花を咲かせます。
3月17日 ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、切り干し大根のカレー炒め、豚汁
鶏のから揚げは1つ1つ、肉に片栗粉をまぶして西小の給食室で揚げています。西小では約1000個揚げています。
お店くらいの数を給食室で揚げています。中まで火が通っているか、温度をはかることで皆さんにおいしく、安全な給食を提供しています。
3月14日 ご飯、牛乳、鶏肉ときのこのガーリック炒め、じゃが芋のチゲスープ
今日は、鶏肉ときのこのガーリックいためです。
ガーリックを使っています。
にんにくは、疲れをとってくれる働きや、抗菌作用があります。
スタミナのつく食べ物として知られているにんにくですが、きざんで油でいためると、にんにくの栄養がしっかりとれます。
また、きのこには、ビタミンDという栄養が含まれていて、骨を強くしてくれる働きがあります。
3月13日 ライスボール、鶏肉のクリーム煮、トマトスープ
今日は鶏肉のクリーム煮です。
学校でクリーム煮やクリームスープのときは、給食室で小麦粉、油、バターを炒めてホワイトルウを手作りしています。
ホワイトルウは、小麦粉のダマができないようにしたり、焦がさないように丁寧につくっています。
3月12日 わかめご飯、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、豆腐のみそ汁
今日はわかめごはんです。
わかめご飯は人気メニューですが、給食室で作るのに意外と手間がかかります。
西小の炊飯器の9つの釜でご飯を炊き、1つ1つの釜ごとに、わかめご飯の素をまぜています。
給食室で炊いたアツアツご飯に、まぜるとご飯粒がつぶれやすくなります。そのため、少し水分量を減らしてご飯を炊いています。
3月11日 プルコギトッパプ、牛乳、白菜スープ、キャロット蒸しパン
今日はキャロット蒸しパンです。
人参のペーストを使用した、優しいオレンジ色の蒸しパンです。
人参はβカロテンが多く、体内でその約半分がビタミンAに変わります。このビタミンAは「目のビタミン」とも呼ばれるほど、目の健康に深く関わっています。
残さず食べて目の健康を保ちましょう。
3月10日 カレーピラフ、牛乳、メンチカツ、野菜スープ
カレーピラフにはお米を35kg使用しています。水やその他の具材を入れると量が多いので、西小では2つの釜に分けて作っています。
カレー粉を使用すると、塩分を抑えながらも食欲をそそる香りで、子ども達もよく食べてくれました。
3月7日 ご飯、牛乳、鶏肉と大豆のオイスターソース煮、豆腐の五目スープ
今日は鶏肉と大豆のオイスターソース煮です。
鶏肉と大豆のオイスターソース煮は、片栗粉を付けた鶏肉に人参大豆などの食材を合わせ、オイスターソース、しょうゆ、日本酒、砂糖、中華だしを使用しています。
3月6日 バターロール、牛乳、ポークビーンズ、白菜のクリームシチュー
豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れているので、成長期の皆さんにぴったりのメニューです。
日本では「大豆」を使いますが、本場アメリカでは「白インゲン豆」を使うことが多いそうです。
アメリカの家庭料理なので、豆の種類を変えたり、ベーコンを入れたり、スパイスで味を変えるなど、各家庭によって味が異なるようです。
3月5日 ガパオライス、牛乳、春雨スープ、みかんゼリー
ガパオライスはタイ料理で、ガパオは訳すと「バジル」のことをいいます。
バジルの風味が効いていますが、子どもたちはよく食べていました。
3月4日 五目あんかけうどん、牛乳、鶏つくねとえのきのしゅうまい、枝豆サラダ
今日は鶏つくねとえのきのしゅうまいです。
鶏肉18kg、豆腐9kg、えのき2kgなど具材を加え、約600個のしゅうまいを作っています。食べ応えのあるしゅうまいになっています。
3月3日 ちらし寿司、牛乳、花型豆腐ハンバーグ、すまし汁、桜もち
ちらし寿司とお花形のハンバーグ、桜のかまぼこ入りすまし汁、桜もちです。
3月3日のひな祭りは、女の子の健やかな成長を喜び、幸せを願う日です。ひな祭りは、ももの節句とも言います。
ひな祭りによく食べる桜もちは、2種類あります。関西風と関東風です。今日は関西風の道明寺粉という、もち米を使用したさくらもちです。
関東風は、薄くてしっとりした生地であんこを巻いています。
さくらもちは、桜の葉で巻いてあり、春の訪れを感じる和菓子です。
更新日:2025年03月21日