12月
12月19日 ウインチャップ、牛乳、フライドチキン、野菜とチキンのスープ、豆乳いちごプリン
今日は2学期の給食最終日です。
そのため、すこし早いですがクリスマスメニューです。
クリスマスには「フライドチキン」を食べるイメージがありますが、実は日本特有の風習のようです。
他の国々では、七面鳥や牛肉を食べることが多いようです。日本でフライドチキンを食べるようになったのは、フライドチキンのチェーン店が「クリスマスにフライドチキンを食べよう」というキャンペーンを行った影響とされています。また、七面鳥が手に入りにくく、日本で手に入りやすい鶏肉になったためと言われています。
また、スープにはもみの木をイメージしてブロッコリーが入っています。
12月18日 ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のピリ辛炒め、中華風コーンスープ
厚揚げと豚肉のピリ辛炒めです。豆板醤を使用したピリ辛な献立です。
豆板醤は
トウバンジャンは、そら豆に塩、赤唐辛子、こうなどを加えて発酵させた中国・四川地方の唐辛子みそです。中華料理には欠かせない調味料で、その辛さやうまみだけでなく、鮮やかな赤い色合いが目にも食欲をそそります。
12月17日 長崎ちゃんぽん、牛乳、揚げしゅうまい、ごぼうサラダ
今日は長崎ちゃんぽんです。
長崎ちゃんぽんは長崎県の郷土料理です。明治32年、中華料理店『四海樓』の店主が中国人留学生に安くて栄養があるものを食べさせようと、鍋で野菜や肉の切れ端などを炒め、そこに中華麺を入れて濃いめのスープで煮こんだボリュームたっぷりの料理を作ったのがはじまりとされています。
12月16日 ご飯、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろ煮、豚汁
今日は揚げかぼちゃのぼろ煮です。今日、西小ではかぼちゃを26kg使用しました。
かぼちゃを素揚げすることでほくほくのかぼちゃを楽しめます。
厚揚げには、ビタミンやミネラルも含まれており、特にカルシウムや鉄が豊富です。厚揚げが苦手な人も多いかと思いますが、成長期に必要な栄養が含まれています。
12月13日 冬野菜のカレーライス、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、みかんゼリー
冬野菜カレーは、冬野菜のかぶ、れんこん、白菜を使用したカレーです。
かぶはカリウムやビタミンC、食物繊維、デンプンを分解する消化酵素のジアスターゼなどが含まれます。れんこんは、ビタミンCがでんぷんに守られているので、ゆでても壊れにくいのが特徴です。かぶは白菜は水分が多く、カリウムとビタミンCが多くふくまれます。
12月12日 はちみつパン、牛乳、肉団子のトマト煮、長ねぎのクリームスープ
今日は長ネギのクリームスープです。長ねぎは、日本に奈良時代に伝わったとされ、古くから全国で栽培されてきた歴史ある野菜です。白い部分を食べる「根深ネギ(長ネギ)」と、緑色の葉の部分が多い「葉ネギ(青ネギ)」に分類できます。
よく見る、根深ネギは、加熱すると甘みが増し、とろりとした食感になります。今日の給食では根深ねぎを使用し、じっくり煮て作りました。
12月11日 ご飯、牛乳、さばガーリック焼き、干ぴょうの炒り煮、どさんこ汁
今日はかんぴょうの炒り煮です。
かんぴょうは、ユウガオの果肉を薄く細長くむいて乾燥させた食品です。 栃木県の生産地では、ユウガオの果実は通称「ふくべ」と呼ばれます。
栄養的にもカルシウム・カリウム・リン・鉄分などが多く含まれていて、不足しがちな食物繊維も豊富な食品です。
12月10日 大根めし、牛乳、肉じゃが、みそキムチスープ
今日は、北本で採れた、大根、人参、ねぎを使用しています。
今日は大根めしです。大根めしは、ご飯に大根、大根の葉、ちりめん、油揚げ、ごま、を加えて作ったご飯です。大根の水分で、しっとりとした仕上がりのご飯になります。ちりめんとごまがアクセントのご飯です。栄養がたくさん詰まった大根と、カルシウムが多いちりめんと大根の葉をしっかり食べてもらえると嬉しいです。
大根の葉の緑を残すために、別ゆでにして、彩りで食欲をそそるようにしました。
12月9日 ご飯、牛乳、鶏肉と大豆のオイスターソース煮、白菜スープ
今日は、北本で採れた新鮮なねぎ、にんじん、白菜を使用しています。
鶏肉と大豆のオイスターソース煮は、オイスターソースの風味が効いたメニューです。
12月6日 ご飯、牛乳、コロコロマンボー、じゃが芋のチゲスープ
コロコロマンボーの大根は西小の畑で採れだ大根を40kg使用しました。マーボー豆腐の豆腐のかわりにコロコロに切った大根を使ったメニューです。大根が旬で美味しい寒い時期に出る献立です。豆腐よりもさっぱり食べられます。
大根に味が染みるように西小では一度大根を素揚げしました。残菜が少なくよく食べてくれました。
12月5日 バターロール、牛乳、豆腐のミートローフ、ブロッコリーサラダ、大根のミネストラスープ
豆腐のミートローフです。豆腐は煮た大豆のしぼり汁を凝固剤によって固めた食品です。豆腐のミートローフには、同じく大豆から作られた「おから」も使い、たんぱく質がとれる栄養満点なメニューです。
おからも使用しており、パサパサしないように豆腐の水分を切らず調理しました。
大根のミネストラスープは、西小の畑で採れた大根を使用しています。みずみずしい大根でした。
12日4日 ミートライス、牛乳、メンチカツ、野菜スープ
今日はミートライスです。
ミートソースにご飯を炊きこんだ味のごはんです。西小では豚ひき肉を14kgに玉ねぎ、にんじんなどを入れてじっくり炒めて作っています。
今日の野菜スープは、先週の金曜日に5年生で行った招待給食で野菜生産者さんから頂いた北本でとれた「人参・キャベツ・白菜・さつま芋・じゃが芋・大根」を使用した、北本野菜をたっぷり使用したスープです。
12月3日 鶏南蛮うどん、牛乳、青のりポテトビーンズ、みかん
今日は鶏南蛮うどんです。
名前の由来は、そば屋ではネギのことを南蛮と称しており、南蛮うどんはネギの入ったうどんのことを指します。
また、南蛮人・ポルトガル人、スペイン人など南から来た人が好む食べ物として唐辛子、とうもろこしなども南蛮と呼ぶことがあります。
江戸時代に来日した南蛮人が、健康保持、殺菌などの目的でネギをよく食べていたのがネギを南蛮と呼ぶ由来とされ、鶏肉とネギが入ったそばを「鶏南蛮」と呼ぶのはそのためです。
12月2日 ご飯、牛乳、酢豚、春雨スープ
気温差が大きく体調を崩す児童が増えてきました。
今日の酢豚は人参を別ゆでし、柔らかく食べやすいようにしました。そのためか、休みの児童が多かったですが、よく食べてくれました。
更新日:2024年12月20日